茅ヶ崎のお薦め居酒屋 Publichouse Japanese style in Chigasaki(Shonan)


居酒屋「田舎」 Inaka

私(池田晴哉)は、引越し後の数年間で茅ヶ崎
駅周辺の飲み屋を、ほぼ全店制覇した。
残念ながら、その多くは15年経過後には無くなる
か移転してしまった。

現在も南口では、「秋田串鳥」、
北口では「田舎」
と居酒屋通には評判の2店が、世代交代
も上手く行き頑張っているので紹介する。
地図は、「お薦めショップ」のものを参照。

「田舎」 Inaka
0467-85-2580
新栄町13−6
茅ヶ崎駅北口の繁盛店。北口駅前ロータリー
整備で、駅前にあつた旧店舗が移転。
現在は、ダイクマとイトーヨカドーの間の道を
郵便局方向へ向かい一番奥のビルの1階にある。

オヤジさんが20代ではじめて、現在はハンサム
な長男と掃除好きで料理人の次男が参加
ファミリーな楽しい雰囲気で経営している。

売りは、オヤジさんのつくる刺身。
地物やいろいろを、500円程度を主流に提供。
次男のつくる天ぷらや焼きソバは、子供や御
婦人の人気メニュー。
夕方5時すぎに、帰宅中のおじさんたちが集ま
ってきます。
土曜は、家族連れと夫婦二人組が多い。
あたたかな雰囲気の良いお店です。
一時は、毎日寄り道しましたが、現在は家族
での利用が主。
子供の誕生会は、ここでとのリクエストが本人
から出ることが多くかってはよく利用した。
日曜は、定休日。
ばあちゃんと同居後、ご無沙汰がちですが
長男とは家の近くでよく挨拶を交わしている。

追記:2005年4月27日 NEW !
久しぶりに友人浅井さんと夕方出かける。親父と
息子二人がワッ!お久しぶりと歓迎してくれた。
このサイトを見て来てくれた美人達が数組以上
いるそうで感謝!
ノレソレ(あなごの稚魚:刺身)で森伊蔵
(芋焼酎:名高い銘酒)を飲む。うまい!
まろやかで軽い酸味がよく、香りもよい。
1,200円
『飲むたびにカシコクなりそう』『飲むと良い男に
なった気がする』とハンサムオジサンの浅井さん
が言ったので親父と笑ってしまった。
一人一杯の制限あり。手に入らない時もあるそう。
旭萬年 500円 複雑な味わいの芋焼酎
いも麹 芋 (国分酒造) 450円 
まろやかでさっぱりも試す。
伊佐美 1,200円 宝山 800円
芋焼酎の種類は16種。珍しいものが多いのでお試
し下さい。

Inaka is Frendly and good taste and low price.
food: Sashimi (various) 500〜1200yen
         Mutu,Houbou,Hirame,Aji, Iwashi,Katuo,
    Tenpura  450〜700yen
       Yakisoba(Frizzle Noodle)   600yen   
       Yakitori    100yen/1 
       Sake    450〜700/300cc
       Wine(1600yen/720cc)
       Cyu-High  400Yen

下の写真の「肉じゃが」は、何故かこの店にはな
い。悪しからず。
The bottom: Niku-Jaga(Meat & Potato)

飲み屋「すずらん」 Suzuran


南口の「すずらん」は、何時行っても980
円という料金でタバコを一箱(おばちゃん
がパチンコでゲットしたもの)をくれるとい
う不思議な店でした。

トイレが妙でうちのかみさんをを連れて行
ったら話題にしていました。
現在はマンションの入り口になってしまい
ましたが、おばちゃんには時々道で会う。
煙もうもうで目刺しを焼いてくれた懐かし
い店です。

2002年4月8日に偶然「すずらん」の移転
先を見つけた。
南口の「赤い魚」の隣の道(通り抜けの
路地)のおばちゃん所有のアパート一階
で「すずらん」は継続していた。
5時過ぎにカウンターにずらりとオジサン
達がいて、以前のままの雰囲気のようです。
この路地には、京都のおばんざいの店など
もある。
2005年7月末この場所がリニュアルしてい
た。オバちゃんが亡くなる?かして大分前か
ら閉店していたそうで残念!
おばんざいの店は健闘中。がんばってね!
追記:2005年8月4日

Suzuran is lowprice Sake bar.
Madame is mysteriously and gentle.
food; Yakizakana(Barbecue Fish)
       Sake
       Syoucyu
       Cyu-high

秋田串鳥 Akita Kusidori

秋田串鳥は、茅ヶ崎駅南口を代表する
居酒屋です。
市内共恵1−5−3
0467−82−4034
夕方から開店。日曜は休み

親父さんは、サッカー好き。
スポーツ好きのおじさん達が 以前は
カウンターに並んで飲んでいました。

学生時代対戦したチームの人達とも合
ったことがあります。

現在、茅ヶ崎四十雀や五十雀(ごじゅう
から)は、神奈川県を代表する強豪のサ
ッカーチーム。メンバー募集やチーム作り
などこの店の貢献度は少なくないと思っ
ています。

親父さんから息子さんに代替わりしてい
て、ややおじさんの溜まり場から変化し
つつも盛業なのは、なによりです。

また、2階に広いスペースがあり、早稲田
のOBなどが良く宴会をしています。
茅ヶ崎には案外宴会スペースが少ない
ので、ご利用下さい。

 Akita Kusidori is nice Pub-Japanese Style.
 Food is various and good taste.

food: Yakitori
       Sasimi
       Yakizakana
       Tenpura
               various
      Sake
      Draft Beer
      Cyu-High

The bottom: Yakitori


その他いろいろ  Various

その他のおすすめ

北口バスロータリー先の『久乃』 Hisano
再開発で壊される筈だった木造の飲み屋長屋にある。
手前のバアチャンのオデンヤは、代替わりしてヤキトリになり
ましたがその奥にあり地元のいろいろな人が贔屓にしている。
私は最近はたまにしか行けませんが、行くと居心地の良い
カウンターだけの小さいお店です。
僕は毎回3000円前後ですがお腹のへった状況での値段
です。 水曜休み
Hisano is good Japanese style Bar. I love this shop.

なお、この長屋にある角のお婆ちゃんの焼きトリ屋は夏もクー
ラーなしですが、クーラー嫌いのスポーツ関係者が良く来る。
ヤキトリはうまい。『鳥春』 Toriharu 元町3-1 Tel.82-8422
隣の『三原山』も親父は無愛想ですが味は良い。
この飲み屋街は綺麗といえない店ばかりですが、好きな店が
多い。

『えんや』  Ennya 市内元町4−4
0467−58−0847  池田さん夫婦が仲良く経営している。
旦那が酒好きで、自分のお気に入りを入れています。つまみ
類は奥さんの手作り。
腹八分でおいしい酒を少し飲むのに良い店。
お店は、大変きれいです。日月休み
 Ennya is good .
 Price: Beer 500yen Foods various 500〜700yen

『ちゃのま』 北口 Cyanoma 「えんや」と同じ路地にある。
ペリータでのコーヒー友達の若いお兄さんが一人でやっている。
家族で行くのには向いていませんが寄り道には良い。
ヤキトリ、その他で瓶ビールを飲むというタイプの店としてご利
用下さい。 最近は、「相模湾の魚」を売りにしている。
Young master is good. Beer 500yen

南口の小料理店 『川路』 Kawaji
店の前に『ゴリラ人形』が目印に置いていたので知られる。
だいぶ前に移転していたのをかみさんが偶然に見つけたの
でご紹介する。
場所は、北村肉店のひとつ海よりの道(中味川がある路地
で玉屋の方に抜けられる)
ご夫婦で昼時も昼食を提供されている。小あじを揚げた定食
など美味しい。夜は飲み屋になりますが、小人数か一人で行
くのに良いお店。
Kawaji is good Japanese style pub.
Lunch time is very good. Price is lowprice.


茅ヶ崎駅北口 『Hi-hat』 ハイハット          NEW !
元町4−2 TEKビル2F(1Fはアルプリモ、隣は清珍楼)
2003年7月オープン。13〜23時(月曜休み)
ジャズ(メイン・ストリーム主体)を聴きながらコーヒーを飲み
酒を飲む店。Tel.0467-87-0900
マスターは、以前パークタウンにお住まい。
Price:Coffee 525yen BeerEbisu 630yen
Whisky 630yen
(include Tax)
 

下に宮本武蔵関連の日本酒を紹介します。
03年は、武蔵 再度のブーム?
共に岡山のもので かなりいけます。
田中酒造は大原の立派な建物で街道筋の
町並みが見ものです。大原へお出かけ下さい。

加筆、写真変更:25 Dec. 2002

The bottom: Japanese Sake ”Musashi”

『味呂』と『ガバチョハウス』 Ajiro & GabachoHouse

                           NEW!

『味呂』は、行きたいと思い何回か訪問したがお休みの日(水・第3木)
にぶつかり未だに訪問できていない。

『ガバチョハウス』は、いつもこの店の前を通り通勤していた。茅ヶ崎では
長くやっている店は少ないのでエライもんだと感心しつつも入ったことがな
い。ただし、カミサンはヘっちゃん達と何回か行ったそうです。

この2店はホームページを持っていて時々コンタクトする。
(味呂は最近更新していないけど)
良い店なのはこのサイトを見れば良く判る。
ということで、お薦めの店として紹介。

『味呂』 Ajiro
共恵1―6―18 Tomoe 1-6-18
Tel.0467-86-9038
創業:1985年11月 居酒屋
旨いヤキトリ、特にボンチリ(ぼんじり)とイワシ料理に力を入れている。

日本酒も各地の銘酒が正一合400円〜(美味い地酒多し)

茅ヶ崎駅南へ出てサザン通りを南下、スーパークラウン手前交差点左すぐ。

店の前がいきなり車がよく通る道路。酔っ払いにはやや危険(飛び出して事
故?)なロケーションも茅ヶ崎の人はそこまでは酔わないようで事故は無いら
しい。若いときの私達ではやや怖いかな?
また、店の前に自転車止められないのが少し遠めの人には辛い。

しかし、そんな状況を超越する美点が沢山ある。
以下のホームページを見てからお出かけ下さい。
http://www.ajiro.org/
なお、この店のファンが「ぼんじり・・・」というサイトを開いている。

2004年8月10日ついに「味呂」に出かけた。
思ったよりは小振りの店、古い居酒屋で常連多い。『ボン尻』は大きい。
これを含めて5本のやきとりと緑川・焼津の銘酒の2杯をのみ1300円。
良い店でした。
うまい酒を好きな仲間と連れ添って飲むのには良い。
少し汚い?のが難点も私好み。お出かけ下さい。

Ajiro is frendry and low price.
Good taste Yakitori and Sardine.
Japanese Sake are various and good selection.


『ガバチョハウス』 Gabacho House
ピザとカクテルを売りにする洋風居酒屋?
元町3-24 Motomachi 3-24
Tel.0467−87−5442 pm5:30〜am0:30
休み:日、祝日の月曜日

駅の北、パチンコ・オデオン(元は映画館だった)横の2階。
ホームページはサイトメニュが開くのが遅いけど表紙のみで雰囲気が十分
に伝わる。
http://homepage2.nifty.com/gavacho

創業:1969年

Gavacho house is italian public house.
Pizza are good and various.
ピザ Pizza:1,000yen〜 カクテル:600yen〜
生ビール:600yen

記:2003年11月30日 追記:2005年3月

The bottom : Chigasaki beach in March 3. 2003




前のページへ
戻る
トップページへ
トップ
次のページへ
次へ