金魚の飼い方・湘南版(ひかるのページ) How to keep Goldfishes(Hikaru's Page)


はじめに Introduction

早いもので、P−も中学生となる。
2005年4月5日入学式。代表の挨拶をする。
その写真を追加 2005年5月3日 NEW!


子供の成長は早く、このページを開設して1年
数ヶ月で P−ちゃん(ひかる)は5年生。
小学校の教育の一環として、小学3年生の作文
「金魚の飼い方」を紹介。

ついでに、P−ちゃん(池田ひかる)の
いろいろをご紹介します。

P-ちゃんは、 小学4年生(10才)では、
身長は129cm、体重23kg、足は21cm
とやせっぽちですが、ご飯(米)はよく食べる。
なお、小学5年生の春には、135cm、25kg
で前から2〜3番目だそうです。
2004年1月の測定では142.9cm、
体重28kg、足22cm。

2004年4月5日 6年生(入学式も同日)
身長は145cmを越えたが体重は30kgに
達せず。あと1年で小学生も終わる。
組み換えで都 浩一先生となる。
30才前と若い!
5クラスとなりカズ、アオとは別組になる。
ミキとも別。
2005年1月 身長は150cm 足23cm
この1年でずいぶんと大きくなる。
体重は31kg

第50回茅ヶ崎・寒川地区音楽祭
    (2004年11月) 追加
小学6年生持久走(2005年2月) 追加


The bottom: Hikaru
(P-cyhann) 9years old
 Japanese summer style (Yukata)

金魚の飼い方・湘南版 How to keep Goldfishes

湘南そだちの小学3年生、Pちゃんが、金
魚を元気に長く飼うコツを、みなさんに伝
授いたします。

本文は小学3年生の課題として、作成
されたものです。(『 』内原文のまま)

『この飼い方のとおりにすれば、
金魚は、
元気に
長生きすると
おもいます。』

我が家では、この方法で、
2匹は7年以上、
1匹は4年以上
元気に
泳ぎまわっています。

2003年6月14日4年経過の 小さい金魚
が突然死亡しました。急な暑さによる水
温上昇がひきがねになったようです。
P−ちゃんは5年生です(2003.6.17.追記)
大きい金魚が死にました。体色が変化し
て1年経過。老衰?2004年3月22日。

The bottom: Title drowing(P-cyann)

金魚を長く飼うコツ Hikaru's Report


P-ちゃんの結論は、以下のとおりだそうです。
(原文のまま)

『重要なことは、2つ。

規則正しさ、そして そまつに育てる。』

 
下は小学2年生(8才)の時作成したクリスマスカード
お母さんに渡すということで学校で書いたようです。
上の文章と良く似た雰囲気なので追加します。
追記と追加:2003年12月1日
カードの表は下の方にありますのでご覧下さい。

the bottom : Xmas card by Hikaru(8years)

金魚を手に入れよう Fish up the Goldfishes

注:以下はPちゃんの原文のまま。
絵は、タイトルを含めて、彼女のオリジナル
(5.Jan.2002.作成)です。


『金魚すくいで、すくってくる。

その時に注意することは、元気のかたまり!
というかんじの金魚を
うまくすくう。

そして、すばやく家にもって帰ろう。

家に帰ったら、井戸水か、くみおきのカルキの
ぬけた水の中に入れてやる。』

The bottom: The game: Fish up the goldfishes

金魚の住まい Water Box for Goldfishes


『ガラスの水槽(ふたのついている水槽がいい)の底に
セラミックの砂ときれいな石ころを入れて、
くみおきの水をいれる。

我が家では、
藻などの植物は入れない。
なぜならば、
酸素を出す機械がないので、
藻がくさるから。

水槽の準備ができたら、
金魚に
そまつなかんきょうでも、
もんくをいわないように、
よーくいいきかせて、
水槽にいれる。』

The bottom: 
 Stone(Lake BIWA, Japanese Sea,Chigasaki Seaside)

金魚のお世話の仕方 How to keep Goldfish

『えさは、毎日規則正しく
1回あたえる。

5分くらいで食べきれる
位の量がよい。

水槽の水を替えるのは、
1週間に1度くらいで、
汲み置きの水と
取り替える。

そのときに、
石やガラスの汚れを
きれいに取る。

水槽をたたいたりしないように、
静かな環境で育てる。

なお、水槽の掃除の間は、
金魚に汲み置き水のボールに
ひっこししてもらい、
水槽と石をきれいにする。』

P-ちゃん(ひかる)の壁画 Hikaru's Wall Painting

P-ちゃん(池田ひかる)は、1才半位から食堂の壁に絵と落書き
を描き続けています。       その一部を紹介します。
中古で買ったマンションの古い壁ですので、構わずに描かせてい
ます。

ひかるのいろいろを自分のホームページを持てるまで今後追加
します。                  記:2002年5月

The bottom: Drawing  May1995 (3 years old)
          Photo's date is error.

ひかるの壁画その2. Hikaru's Wall Painting-2


2002年6月15日日経新聞
Sunday Nikkei
に 『画家 絹谷幸二のフレスコ画公開
制作』という記事がありました。

絹谷さんは、古い絵描き仲間と医者グル
ープの集まり『たの会』での知り合いで
す。現在彼は売れっ子になりすっかり御無沙汰!

彼は幼稚園から油彩を描いたのが自慢
?のようですが、P−ちゃんは1才過ぎか
ら。p−ちゃんが絵描きになったら絹谷さ
んに自慢?できるかも!

かみさんが絵描きなので「門前の小娘」と
いうだけですが。

さて、くそがきになる前のP−ちゃんの落
書きの様子をお見せします。
(親バカでごめんなさい)

記:2003年6月20日

The bottom : Hikaru painting
8. July 1994 (2years old)


3才のひかる Hikaru in 3 years

                                        NEW!
ひかる3才の時の様子を写真で紹介します。

初期の壁のお絵描きは、ベン・シャーンのイラストの
ようでした。

記:2003年11月18日

The bottom : Hikaru 3years Photo 1995

ひかる小学1年生 Hikaru New Schoolgirl in 1999

                       NEW!
親も子供も楽しいのが小学校入学。

ひかるは学校好きで幼稚園から小学校へ上がる
のを楽しみにしていました。

私もカミサンも同じ気持ちでした。
現在もこの時の楽しさを忘れていません。

登校拒否なども自意識の強い子供では時には
起こりえることですが、一人っ子のひかるには友
達つくりの方が優先するようで現在も「学校通い
が好きだ」そうです。

お受験組も増えてきましたが、「学校で鉄棒してい
るのが好き」で仲間も多いようです。
先生にも終了後、上手にこき使われているようです。

下は1年生入学式後のひかる
  1999年4月 5日 
  みずき君.ゆかりさん.石井君と一緒に

体格の良い石井君は数年間転勤で他所にいましたが、
この秋に戻る。やはり群れ抜いて大きいそうです。
記:2003年11月19日

この4人は揃って梅田中に進学。小学校1校に中学1校
なので9年制度に近い。
私立組数十人を除いて持ち上がり。また一緒に遊んで学ぶ。
記:2005年2月

The bottom : Hikaru 6 years Apr.5.1999

ひかるの好物「鶏の丸焼き」 Chicken Roast

ひかるが大好きな食べ物は、お誕生日
にお母さん(花房このみ)が焼いてくれる
「鶏の丸焼き」です。

おなかの中にバターライス(色々入って
いる)が詰めてあり、ごはん好きのおば
あちゃんも満足しています。

The bottom: Hikaru's Birthday(Apr.'02)

10才の自画像 Self-portrait by HIKARU(10Years old)


ひかるの小学校での課題を紹介します。

2002年4月 10才になったばかりの
自画像です。

良く出来ていますのでその一部を紹介します。

the bottom : Self-portrait by HIKARU
               may 2002

P-ちゃん9才の自画像(まんが調) Self-portrait by HIKARU(9years)

                  
P−ちゃん 9才の自画像

まんが調です。まんがにはまっていて、5年生
のクラブ活動は 鉄棒クラブが不成立
(先生で鉄棒好きがいない?ため)
で 『まんがクラブ』 に入りました。

記:2003年6月17日

The bottom : Self-portrait by HIKARU
 at 2001

ひかるのマンガ 2003年11月 drawing(caricature) by Hikaru

                 
ひかるは、5年生のクラブは「マンガクラブ」にいます。

男の先生がクラブ担当で少女漫画が得意だそう。

クラブの開催回数は少ないようですが、最近の
マンガを載せてくれというので、下に近作を載せます。

記:2003年11月18日

The bottom : Caricature by Hikaru
16 Nov.2003

ひかるの水泳 Hikaru's Swimming


Pーちゃん(ひかる)は、NASのスイミングに
小学生になってから週1度通っています。

現在は最上級クラスで白キャップ

NAS茅ヶ崎
100m個人メドレー
(バタフライ、背泳、平泳ぎ、クロール)

2002年12月  9位 1分49秒77
2003年 2月 17位 1分51秒55
(風邪をひいておやすみの直後)
2003年 4月  5位 1分47秒41
2003年 6月      1分46秒00
2003年 8月  4位 1分45秒06
2003年12月  5位 1分41秒24
2004年 2月  3位 1分41秒09
       6月   3位 1分37秒56
      10月    3位  1分33秒79

2003年9月 25mバタフライ 1位 20秒56

2003年6月17日の測定日に見に行く。
飛び込みは訓練していないので、マットに飛びつく
ような入水。
バタフライは見事なもの
背泳も見事
平泳ぎもずい分上達してうねるようになる。
最後のクロールもきれい
ただし男の子のような馬力がない。
これが、タイム短縮につながらないようです。

背が低いのと、体重がないのも馬力には
つながらないが、それなりに早いとはおもう。

ちなみに1位の記録
2002年12月 興津 純くん 1分37秒32
2003年 4月 戸田敦子さん 1分38秒53
       8月  同       1分34秒66
          戸田さんは、ひかると同じ5年生。
2003年12月 遠口紀子さん 1分26秒36
何と4年生で新しく加わりまだ会っていないそう。
          戸田さん 2位 1分32秒38
2004年2月 遠口さん 1分25秒69
         戸田さん 1分33秒79
          ひかる  1分41秒09
遠藤さんはシンクロを練習していたそうで泳ぐ日数と
距離が違う。水泳は水に長くいた方が早くなる。
飛び込みが上手だそうで、飛び込み下手の戸田さん
との差は大きいが、戸田さんも頑張って早くなった。

2004年10月 戸田さん 1分23秒55
   P−が戸田さん(あつちゃん)が凄い!と喜ぶ。
   遠口さん 1分22秒02 で首位をキープ。

2005年1月 
   背泳のNAS全国学童1位は遠口さん
   戸田さんは30位?
   ひかるは93位?

男子100M個人メドレーの
   日本記録は北島さんの 53秒71(短水路)
          (2004年1月14日WCで樹立)

梅田中にはプールがない。茅ヶ崎市内で中学専用
のプールがあり中学に水泳部があるのは鶴峰中のみ。
お粗末な水泳環境です。NASにも中学競泳コース
が無いので残念ながら娘と戸田さんの競泳生活は
お仕舞いとなる?高校にはプールあり、この3年間が
惜しい!

下は、NASでの写真 2002年と2003年春
記:2003年6月18日
追記2004年11月23日、2005年2月8日

The bottom : Swimming in NAS
March. 2002 .2003

ひかるの年賀状 New Year Postcard by Hikaru

                         
我が家の年賀状は、犬年(1994)の年賀状からひかるの手が
入っています。
犬年は周辺の落書き様の模様を描く。
イノシシ(1995)も同様、その後は自分で描いています。
ネズミ(1996爺さん死去で作成せず)、ウシ(1997)、トラ(1998)、
ウサギ(1999)タツ(2000)、ヘビ(2001)ウマ(2002)ヒツジ(2003)

その一部をご覧下さい。

記:2003年11月18日

The New Year Postcard by Hikaru
1998〜2000.&1995

ひかるのクリスマスカード Xmas Card by hikaru 8 years

                                  
クリスマスシーズンになりました。

ひかるが小学校2年生(8才)の時に描いた
クリスマスカードが出てきましたのでご覧下さい。

彼女の好きなものがいろいろ判ります。

記:2003年12月1日

the bottom : Xmas card by hikaru(8 years)

マンガクラブの作品2004.春 Manga in 2004 spring

このページは、ひかるが初めて自分で打ちました。
タイピングの早さに親父(お父さん)が驚いています。
5年生の時の作品を見て下さい。

友達(あお・かず)と私の作品 
                記:2004年4月1日

The bottom : Manga(Picture) by Hikaru     Aoi
                  Kazuha                     

私のマンガ Manga by Hikaru

小学5年生2004年3月に画いたマンガです。

記:2004年4月1日 ひかる

The bottme : Manga by Hikaru

小学校音楽会でひかるがピアノ伴奏した。 Pianist Hikaru plaied at Elementaryschool Consert

ひかる(P-ちゃん)が第50回茅ヶ崎・寒川地区小学校音楽会
2004年11月18日午後の部に参加した梅田小学校合唱
『つばさをだいて』のピアノ伴奏をしました。

6年生168名が上手に歌う。
ひかるも練習の成果が出て、良い伴奏をしました。
本人は「少し間違いそうになった」と言っていましたが良い出来でした。

下はそのときの写真
The bottom : Hikaru( piano play ) and Umeda Elementaryschool
18. Nov.2004

ひかるの6年生持久走 hikaru's Crosscountry Run 2005

NEW !
教育のページで紹介した小学6年生持久走2005年2月21日
でのひかるのラン。

第2集団5名。ここから最後に数名が前に抜け出てミキを抜いた。
下は2周目のひかる達の写真(左がひかる)

9位、10位同着。ひかるは10位となる。
10位までには賞状、男子の森くんが2位で都先生はクラスに約束した
「肉まん」を全員に上げることになったそうです。
記:2005年3月4日(朝から午前11時20分まで雪がふる)

The bottom : Hikaru run at 10th.
12years class Crosscountry Run. 21 Feb. 2005

P−も中学生となる(2005年4月) Junior highschool girl P-

P−(ひかる)も中学生となる。
1小学校からの中学進学で、実態は9年制度に近い。
友達はそのままなので、進学当初から仲良しクラスが出来る。

戸惑うのは先生のみで、生徒達は7年生の感覚でP-の話しを
聞くと面白い。
P−のクラスは教育のページを飾る指揮者オッキー、運動のできる
Mori君、イシケン君などがいる。幼稚園友達と仲良しの転校生?
は14秒そこそこで100m走ると驚いている。
P-もイシケン(16秒台)と走り、18秒台でアケと大差なかったそう。

アケ、ミキなどと陸上部に入り2時間位は走っているそう。土曜には
朝練があり2Km走り足が痛いといっている。

英語は新卒の美人の先生で「初心者ですのでよろしく!」と言った
ら笑っていたそう。珍しく自分から勉強?しているようです。

5月には運動会があり、そろそろクラスでリキを入れるらしい。
親としては楽しみです。

制服をきちんと着ていくのがよい。
バックがどの新入生も重たそうなのがおかしい。

下は入学式のP−(代表挨拶をする)
The bottom : Hikaru at Entrance ceremony
April 4 2005




前のページへ
戻る
トップページへ
トップ
次のページへ
次へ